プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ放浪息子に関する由無事
 アニメ始まりましたね。
 大方の反応を見ると、「原作既読者から見ると疑問は残るが、反応は非常に良い」といったかんじでしょうか。では何故このような反応の違いが出ているのか。そりゃ勿論、原作と違う部分があるからなんですが、その辺りについて、個人的に思ったことを少し。

 1.カットされた小学生編
 おそらくこれが一番大きいと思います。無論、アニメ化に際して尺を調節しなければいけない以上、ある程度原作のエピソードをカットしなければいけないわけですが、今回は放浪息子という作品の、非常に大きな要素の部分を、結構大胆に切り落としたことになります(ある程度のフォローはされてましたが)。これは例えば、スポーツ漫画で予選の部分を大きくカットした、とは根本的に異なります。

 何故なら、放浪息子の根底の部分にあるものとして「成長」があり、成長を書こうとするのなら成長の「前」と「後」を指定しなければならなくなります。小学校編での彼ら・彼女らと中学校編の彼ら・彼女らは別人であり、その前を省略されると、そのあとの物語構成に対して大きく影響を与えることが考えられます。

 無論、小学生編は放浪息子の物語上非常に重要な(素敵な)エピソードを数多く含んでいるわけで、もしそこを完全に無いものとしたら、ストーリー構成がほぼできないという事態になるのは間違いないでしょう。そこでアニメでは、1話に登場人物紹介を兼ねて過去エピソードから現在の各人物の関係性を示唆する描写がされてましたが(多分2話以降も同じことするっぽい)、ここの部分が、原作既読者に対して違和感を抱かせることになったのではないでしょうか。未読者に対しては親切といえば親切なんでしょうけども、それならカットせんでも……と、首を傾げることになったのではないか、と。

 2.人物造形
 前記の通り、小学生編のカットの影響で、各登場人物の造形について不具合が出ているようにも思えます。散見された意見として、「千葉さんの行動がおかしい」というものがあります。確かに、千葉さんは時間つぶしに本読むくらいなら黙って出ていったりアンニュイな表情でたそがれたりしてるでしょうし、3人の秘密の写真をフミヤに見せたりしないでしょう。あと最新話のフミヤはにとりんにぶん殴られろ。この辺の話は、小学生編のエピソードをカットした故に、にとりん・千葉さん・フミヤの三人を絡ませるために無理矢理挿入された感が否めませんね。
 それと、中学校編の高槻さんは制服を着用しなければいけなくなったりなんだりと、環境の変化により何かとリアクションを求めらてる感じなのですが、それがいまいちよく分からなかったように思えます。というか、小学校の頃の高槻さんが中学校に上がって更科さんに出会うところが中学生編のミソになってくるところだと思うのですが。
 

 これくらいですかね。なんか3日ほど前から風邪気味で非常に体調が悪いしアニメに見ながら酒飲んでげっほげっほうっひゃうっひゃやってて体調悪化した気もしますね。
スポンサーサイト

テーマ:放浪息子 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
1話みました
原作はしらなかったのですが、小学生時代があるんですね。
ひきこまれる雰囲気に小学生時代がかなりきになります。
【2011/01/15 09:38】 URL | mkd(ピンポイントplus) #bxvF113M [ 編集]

Re: 1話みました
原作と違う部分が多々ありますし、小学校編を見ないと分からないところもあるので、是非とも原則を読むことをお勧めします。
【2011/01/19 21:16】 URL | 少色 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syousiki.blog53.fc2.com/tb.php/944-69f622a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。