FC2ブログ
プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。
何が起きた
MJ4の全国大会の結果を受け取ってきました。しかし随分ボーダー上がったな。初日では入選圏内だったのに、二日目が散々な結果で、結局スコアを更新できずにそのままにしていたらMJ賞しか貰えなかった。
次の大会はいつでしょうね。年末ぐらい?

さてこのブログを見ていて、麻雀が分かり、なおかつコメントもしてくれるような人はほとんどいないことは知ってますが、一応この前秋刀魚であった場面での何切る。


234p33566678s東東 ツモ5s
秋刀魚の東二局の東家で7順目点数は原点ドラは南



この順目からピンズ落としは間に合わないし、東はダブ東で切りたくない。となるとソーズになるわけですが、3s5sどちらかのトイツを残すかアンコにすると、6-9s、東の変則三面、東ポンでもソーズの変則三面に受けれます。一応vipで聞いてみたら、3sが一番人気でした。

ま、冷静に考えてみれば、受け入れは一番広いし、4sをひけばソーズの面子が繋がるので一気に分かりやすい形になる上、12sをひいても問題ないので。ま、イーペーコーを意識しての6sとかもありそうですけどね。


22344677p33677s ツモ5p
同じく秋刀魚の南一局の南家10順目でトップと4000点差の2着ドラ7p
場はトイツ場


この手の困るところは、土田プロのトイツシステムに従って打ったところこうなってしまって、チートイ本線でこんな状態になってしまったところにあり、この状況からどれを落としても強い形でリーチが打てそうだという贅沢な悩みを抱えています。
まず、イーペーコーの形と筋トイツの考え方から言って3pや6pは外したくない。かといって、2pの筋である5pも切りづらい。もちろん3sの筋である6sも切れない。
……ま、よく考えれば二色トイツの考え方から言えば5p切って6p重ねて6s待ちに出来ればベストなんですけどね。

dh・












学校はじまるお
スポンサーサイト




テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syousiki.blog53.fc2.com/tb.php/856-a8f48a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)