FC2ブログ
プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。
やっぱり劇場版ですかwwwwwwwwww
マクロスFまとめの回だよ!

1.ストーリー編。

伏線の張り方が本気で神がかってた。前も書いたけど超銀河シンデレラ伏線が神すぎる。ただ、そこで大きな伏線張っちゃったせいで、伏線回収のタイミングをずるずると延ばしてしまって、結局そこがピークになってしまった感じ。できれば最終回なんだからもっとアルトをかっちょよくして欲しかったですかね。正直、「どっちも選べない」エンドは私死ぬほど嫌いなんで。ぶっちゃけていえばそれは現実の世界ではそうなるだろうというパターンであって、非現実であるアニメの世界ではそういった展開は必要ない。マクロスの作中作という裏設定を考えれば、そこを考慮してもよかったのではないかと。テンポの悪さからして、ストーリー的にはギアスよりちょっと下かなー、くらい。でも伏線は間違いなく神。中盤の中だるみをもっと上手く解消して欲しかった。
あと、作品中でアルトが全く成長してないのもなんだかと。一応主人公なんですから。結局成長したのはランカだけで、その成長もガリア4についた時点で止まっている。あまり成長させすぎると今度はシェリルのほうも困っちゃうからなんでしょうけど、ミシェルが死んだ以後もアルトが全く変化してなかったのには参った。ルカのほうがまだ変わってたくらいでしたよ。

2.キャラクター編。
ながくなりそうだなーこれ。

①アルト
このド腐れ主人公が。お前なにかやったのか? 主人公としてはもう最悪。全く成長しない上、最終回で堂々と二股宣言。親友の死後も全く成長の兆しなし。あそこでアルト死んでも問題なかったんじゃないのか。こいつのやったことといえば銀河の歌姫を誑かして失墜させたうえに超銀河シンデレラを唆した上に取り逃がしたことじゃないか。家の話とかももうちょっと掘り下げて欲しかった。その部分がガリア4=現時点ではシェリルルートってのにかかってるのはいいけど。
多分製作側もキャラ立てに失敗したんだろうなあと思う。第一話で空が狭いとかいっておいてから、その話題後半ほとんど出てこなかったし。ガリア4以降特に。正直家の話とか必要なかったんじゃないのか。

②ランカ
超銀河シンデレラ。最終話直前で株価の大暴落を引き起こした。最終話でシェリルひっぱたくのにはつい笑ってしまった。なんだかんだいってシンデレラなので、アルトが最終的にくっつくのはこっちなんだろう。もしくは後妻、みたいな感じで。どうせならもうちょっと酷い目にあったほうが人気でた思う。歌えません宣言の後ゴミ投げつけられるとか。シェリルと比べるとどうしても恵まれすぎてたんじゃないかと思えてならない。要はギャップが弱い。ちょっとシャクティみたいなところがあったな。星間飛行は多分私の彼はパイロットポジションの歌だったんだと思う。

③シェリル。
銀河の歌姫。最終話直前でデレることにより株価を上げた。ストップ高。なんで死んだのに生き返るのかは不明。ランカの目標だったが、作中でランカに追いつかれてしまったため、本来なら用済みであるところをアルトになついちゃった感じ。つーか転校してくる意味あったの? 酷い目にあった挙句、最終的にはランカエンドなのかと思うと不憫。ノーザンクロスはすげえ曲だった。歌詞を見ると分かるけど、凄すぎる。射手座を要所要所で使ってくるからかなりいい演出要素だった。

……とりあえずこんなところで。
ギアスが超展開連発で勢いで持ってくアニメなら、マクロスは古典的ルートを通った感じですね。それだけに、道が開けてたし、やれることも限られてのかなー、と思いますが、まあまあ良作だったんじゃないだしょうか。要素が多すぎたんで、もっと絞ってもよかったんじゃないかと。少なくとも、アルトの家の話をカットして、せっかくなんだから学園パートをもっと増やしてもいいんじゃないかと。あと伏線の張り方はギアスなんか足元に及ばない神だったのでそこは評価しておきます。
キャラ的にみても人数が多いギアスのほうが圧倒的に有利でしたし。マクロスも要素は押さえてたけど、あからさま過ぎないからさほどキャラに注目が集まらなかったんでしょうな。でもシェリルがシンクーみたいにクランにびったりだったらそれもそれで嫌だな……。まあそうすれば死なずにすんだんでしょうけど。

結構長いような文章ですけど、実質かかった時間は十五分くらいなので問題はあるまい。
dh・













やっぱ鑑賞ができると作品って違うよね(結論)
スポンサーサイト




テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syousiki.blog53.fc2.com/tb.php/729-7c53b8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)