FC2ブログ
プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。
分割と統合
モノの見方の種類。
同種のものを統合するか、もしくは、一つのものを分割して個別に論じるか。
個人的には、分割したほうが好きです。一つの結論のために複数の事例を使うのってなんかかっこいいじゃないですか。まあ最終的は一つのものに行き着くわけですが……。

私個人としては、おたく族の「萌え」とか人の性的嗜好とかは分割して考えるべきではないかと。
正論おじさん必読ですぞ。別に私はオタク以外がオタクを論じてはいけないとか思ってるわけじゃないです。ただ、オタクを論じるなら、偏見とか先入観とかじゃなく、「オタクだから」という区別なく論じて欲しいわけですね。オタクに限らないけど。

萌えと言うものは記号であり、萌えキャラというのは記号の集まりだということは結構皆さんご存知かと思います。手ごろなキャラクターを一人思い浮かべてください。それを構成している要素、それぞれが萌えという記号なわけなんですけども。その萌えの種類についてはこれを参照

では応用編。
おたく族の少女監禁事件に関係あるお話に行きましょうか。
「ロリコン」という人種がいます。このロリコンという人種は、少女性愛者などとも呼ばれ、世間的には非難されるべき人種です。でもここでロリコンだからで話を進めたら意味が無い。例えば、この「ロリコン」が、少女性愛の嗜好だけでなく、「強姦」に対しての嗜好を持っていたら?
当然、「少女」に対する「強姦」という犯罪に結びつきますよね。
おそらく、世間一般で言われ非難されているのはこの種類の「ロリコン」なのではないかと。まあそれ以外が非難されるべき対象ではないのかといわれればそうではありませんが。ただ伊豆の踊り子に登場する少女が十四歳であることは頭に入れておけ。
図式としては、
「ロリコン」+「強姦への欲求」=少女を対象とした強姦
ロリコンの部分を引けば「女性を対象とした強姦」になることはお分かりでしょう。また、ロリコンの部分を「ショタコン」に変えれば「少年を対象とした強姦」になるってことです。
※男性はレイプされても強姦罪ではなく暴行罪になります。

オタクと話を組み合わせれば、
「オタク」+「ロリコン」=ロリコンのオタク
となるわけで、
「オタク」+「ブス専」=ブス専のオタク
になるわけです。

というわけで、よく言われるような「オタク」=「ロリコン」という図式はこういった形でとりあえず論破できるんじゃないかと一例でした。

dh。












言い訳だと思うならそう思うがいい
スポンサーサイト




テーマ:マイペースにいくさ(〃^-^)φ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syousiki.blog53.fc2.com/tb.php/516-39789a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)