FC2ブログ
プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。
空中三回転半捻り落下
テストが返りはじめました。私の心もどこかに帰りそうです。数Ⅱが思っていたほどよく無かったのがショック。生物はまあ予想通りといったところ。英語はなんと言うか、問題よく読めばあと四点はもらえたというところ。減点が無ければ十点+だった。いかん、期末で九十台をとらないとまずい状況じゃあないか。ていうかなんだよ予習プリントって。手抜きされても困るんだよこっちは。負担が全然減ってないぞ。ゆとり教育か? ゆとり教育なのか?

教員免許を更新する制度が導入されかかっているらしいのです。てか皆知ってるか。

アレって、今度新しく採用された人にのみ適用されるんですか? さもないと、全国の体育科の教員が路頭に迷いますよ。てか、指導力が足りてる体育科の教員なんています? 生活指導とかは別ですよ。まあ、授業がつまらなくても人が面白ければそれでいいという考えもありますが、それを引き出すには特定の生徒が必要になるわけで。

つまり、先生のモノマネをする生徒ですよ。先生が授業中に言った小話とか、口癖の回数数えるとか、そういうくだらないことに情熱を傾けられる生徒が欲しいわけです。

幸いにも、ウチの学校はそういった人材に恵まれてるような気がしますが、でもやっぱ勉強すんのってめんどくせえ。

そういうわけで、短編の設定を練り始めました。今回は結構細かくやってます。美少女ゲームや中二病小説でありがちな「暗い過去」を持ったキャラクターのオンパレード。でも、そのキャラが「そうである」ことを描写するのに、幼少時のエピソードを書くのってすごく楽なんですよね。ジョジョなんかもそう。「何故こういう人間なのか」というのを過去のエピソード一つで説明してしまう。

もっとも、コレに変わる方法も余り無いような気がしますが。
では。
そのスイッチを押させるなァー














小説の設定は授業中が一番練りやすい
スポンサーサイト




テーマ:テスト? 何それ美味しいの? - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syousiki.blog53.fc2.com/tb.php/347-8524eb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)