FC2ブログ
プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。
何か同人誌やパロディを規制する法律が審議中らしい
なんでも、二次創作の同人誌やパロディは今まで作者本人が訴えない限り違法とならなかったらしいのですが、今審議中の奴が通るとその類のものは全て違法になるらしいです。

まあ、私は別に同人誌がなくなろうがなんだろうが知ったこっちゃあ無いんですが、ただそれで打撃を受けるのは漫画業界そのものでもあるんじゃないかと。

漫画界は大手作家、中堅作家、同人作家でできているとさえ言われているほどで、同人作家からデビューした人も多くいます。特に、現在少年エースにてFateの漫画版を連載している西脇だっと氏。同人作家という身分からすればえらい出世ですし、それに原作の名前がありますから今後も売れるでしょう。

つまり同人作家にはそれだけの才能がまだ眠っており、また、出版社側もそれを期待しているというわけです。また、同人誌により原作を知ったことによって原作の人気がさらに出る、ということもありますし、同人誌が多ければ原作の人気が高いということにもなります。

ここで同人誌がなくなってしまっては多くの漫画志望の芽が摘まれるばかりか、そもそも今時面白い漫画が存在していない漫画業界に大きな痛手となるでしょう。

個人的には、日本国内よりも中国の露骨な著作権侵害をどうにかするべきですし、日本の質の高い二次創作を規制するよりも、他の国の自称オリジナルを封じることに力を注いで欲しいと思うわけです。

コメント返し
>>『亀』氏

……ガンダムネタが異様に多いコレ、恐らくいずれはギアスネタも使ってくると思いますよw

ですねw「執事なら壁を走って取り付けられた機関銃を破壊するくらいはできんと……」とかそんな感じの流れで。

個人的にはまあ、ケル・ナグーレも結構ツボだったわけですが……w




では。














相手が汚え手で来たらこっちはそれ以上のド汚え手で以下略
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syousiki.blog53.fc2.com/tb.php/318-a04a66bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)