プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。

これは吹いた

[READ MORE...]

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

油断すると危ないのは知っていたはずだ
学校の講義で芥川龍之介の「藪の中」に触れたので、久しぶりに新釈走れメロスを読み返した。で、最初に藪の中を読んで、翌日学校で走れメロスを呼んでいたわけだが、「愛は? 友情は? 信頼は?」「さあ。俺に聞かれても知らんね」の名シーンを過ぎた後の、「だめだ。もう我慢できない。俺は漏らすぞ。小便を断固漏らすぞ!」に思いっきり吹き出した。
前者のイメージが強く残ってたせいで後者を忘れていたわけだが、こうして文章にしているところでも笑いがこみ上げてくるから困る。そして現在学校から書いているからなおさら困る。

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

完先はクソだと思う
正月におっさんたちとナシナシ打って、やっぱりアリアリの方が麻雀として優れてると思ったこと。
まず、鳴きが非常に不利。役牌のポンならともかく、それ以外の鳴きはそれだけで役が限定されてしまう。

例えば、123pでチーした場合、その時点で一通・ホンイツ・チャンタのどれかを狙っていることが確定してしまう。

また、役牌以外をポンした場合は、すでに手の中に役牌が暗刻であるか、もしくは対々を狙っているかしかのどちらかしかない。

麻雀で相手が変な仕掛けをしてきたときに、何を狙っているのかを考えるのも楽しみの一つなのに、それ半分以上なくなってしまう。

アリアリなら、中張牌のポンやチーから入れば役牌バックを偽装できるし、片和了でも三色や一通狙いの早和了テンパイをすることができるが、ナシナシだとそれもできない。

と、なると、相手に手の内を知られないようにするには鳴きを控えて面前で仕上げるしかなく、必然的に、ツキが来ている人に上がりが集中しだすことになる。だって喰いタンで親を流すとかできないし。

それと、全員が面前で誰が得するのかといえば、積み込みをした人なんですよね。元禄とかを積むと、一つ鳴きが入るとツモ筋がずれますから、全員が面前で手を進めてもらった方が都合がいいわけです。鳴き麻雀全盛の今では、一食元禄なんてやってもあっちこっちでツモ筋がずれてほとんど役に立たないと思いますが、ナシナシで全員が面前で手を作るとなると威力が増してくるはずです。


と、まあナシナシについての文句をいってみましたが、結局おっさんどものマナーが最悪だったのが一番なんですけどね。

dh・
















麻雀してえ

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

第五回MJオープン
打ってきました。
腐っても六段(笑)なので、初日(予選Aブロック)から参加。
…………駄目でした。saki-咲-CUP決勝でやらかしたような暴牌の連続。テンパイをとるたび振り込む。20戦以上やって自己ベスト+39という駄目っぷりwww三着・四着が続きスコアは真っ青で、悪夢の五段降格。その後なんとか六段に復帰するも、上家の昇龍にダマ平和イーペードラ2を喰らってタイム切れ+100円切れで終了。

二日目(予選Bブロック)は参加する予定はなかったのですが、午前中買い物に出かけて、あまり大荷物にならなかったので帰りにそのままプレイ。ここでまさかの覚醒タイム。6戦で+130という驚異的な数字を叩き出すことに。その後も順調にスコアを伸ばし、+170まで行ったのですが、そこで打ち止め。一時203位まで行ったのですが、その後はずるずると下降し、最終的には+13まで落ちました。よく見ると順位も700台まで下がってましたし、このまま続けても駄目そうなのでそこで終了。

やっぱり全体的に二日目の方がレベルが低いですね。高段位(者以上)ともなると、やっぱ三段四段あたりとは明らかに実力が違うように感じました。

MJ.NETに関して割と本気で悩んでいる。

dh・















課題そっちのけで何をやっているんだか……

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

三人打ちだからある悩み
去年の秋ごろだかにリアルであった三人打ちの手牌。というか前も書いた気がするけども。

3356678s234p東東 ツモ5s

何切る?

というか、何切るにしても明確な回答がないので何とも言えないですが。一つづつ確認してみましょう。
親切な友人が天鳳の牌理で調べてくれたところによると、

3s……456789s東 で16枚
5s……34679s東 で16枚
東……345679sで 16枚
がそれぞれ最大の受け入れ枚数になります。

次点に、
8s……34567s東 14枚

さらに
6s……3457s東 13枚
7s……345s東 10枚

と続きます。

受け入れ枚数や東ポンの可能性を考えるなら3s・5sが優秀ですね。特に、4sを引いたときなどは一気に手牌が引き締まるので、3s切りを支持する人は多いと思います。

東はタンヤオ移行の手ですね。誰かが絞っていたり、持ち持ちになっている可能性も少ないながらもないことはないので、思い切って切っていくのも無しでもないとは思います。が、三人打ちでチーができない上に、9sを持って来るとタンヤオも崩れるので、あまり良い手ではないと思います。

8sはどうでしょう。
5を手の内に入れて8sを捨てると、次のような手牌になります。
33556667s234東東
受け入れは多少少なくなるものの、この形なら356s東の内どれかが重なればツモり三暗刻のテンパイになりますし、どれをどれをポンしてもテンパイになります。また、7sを持ってくればイーペーコーにもなりますし、何かとお得な感じがします。

この三つ(3s・5s、東、8s)を比べてしまえば、残りの二つを検討する必要はなさそうですね。
個人的には8sが好きな一打ですけれども、受け入れ枚数的には3s5sの方が多いし、好みが分かれそうなところです。ちなみに、三人打ちだからといって234pを払って行くような人はいませんよね? まさかね?


dh・
















長い! 長いよ!

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

めんどくさいんじゃないよ書くことが余りにもないんだよ
仕方がないので麻雀の話をします。
カテゴリにも麻雀を入れました。というか今までなんでなかったんだろう
とりあえず、今メインでやっているネット麻雀である雀REVOの成績でも。

HN:かろ
階級:三級
対戦数:148
Rate:1742

平均収支2.82
平均順位2.30

1位率:31.76
2位率:27.70
3位率:18.92
4位率:21.62

和了率:24.94
放銃率:11.68
立直率:18.25
副露率:40.27

こんな感じ。まだ対戦数が少ないんで何ともいえませんが。レートは一時期1800台まであったんですが、年末に酔っぱらいながらやってたらだいぶ成績落ちました。ラス率が少し高いのもそのせいです。

dh・













麻雀してー


テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

今日の朝ふと思ったこと
七竈は「うつくしいせかい」にいったんじゃないだろうか。「えいえんのくに」から離れて、「うつくしいせかい」に。
このくそ寒い季節に無性に北海道いきてえ。あと島根とかいきてえ。
七竈に関しては、後輩の緒方みすずの「美しいものをばら売りにしないで」がすごく印象に残っている。理想主義者とかなんとかいわれようとも、それって世界の一番美しい形なんじゃないだろうか。
やっぱ楽園だよなあ。

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

相変わらず雪だらけ
今さらながらあけましておめでとうございます。
年賀メールを返せていない方面の方にもこの場を借りて、本年もよろしくお願いします。

さて学校が始まったわけだが、想像通りあほみたいに雪だらけだ。路面は完全凍結で、文字通り道路全体が凍っている。じゃあ雪のあるところを歩こうかと思うと、積もっているところは山のように積もっているので足首まで埋まってしまう。結論からいうとやっぱり凍っているところを歩かざるをえない。

DTBの二期を見終わった。これはひどい。三期やらんのかこれ。すくなくともギアス二期のほうがまだまとまってた。どう考えても尺足りてない。つーか、ゴルゴがランボースタイルだったのは吹いた。
2ちゃんでは蘇芳の生理ネタに引いてるアホがちらほらいたようですが、私としてはよくぞやったと思いました。真面目に少女を書こうとしてそのネタに行きついてしかもそれをきっちりやってくれるなんてなんという根性。私はラストの蘇芳のああいう独白にすごく弱いので、何かしらの続編なり番外編なりIF編なりをやってほしいです。なんつーかこう、もやもやしてすっきりしないものを残されるのは好きじゃないんです。特にああいうのが。

dh・
















食料がない……

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記



