プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。

天鳳の役満牌譜
オーラス五万点差からのまくりトップ
東一局で役満

どっちもサンマでもうしわけないですが、天鳳は何故かサンマで異様に勝てるので……。

一つ目は、起親がバカヅキで、四本場まで積んで私が残り3800点。そこで南家がツモって東二局、私がリーチ・一発・ツモ・平和・一通・ドラ1でハネマン。ちなみに、URL先を見てもらえば分かるのですが、実際は7順目の6sツモで2-5-8p待ちのテンパイになっていますが、テンパイをとらずに6sをツモぎっています。この後4pを持ってきてリーチなのですが、このとき前順に、対面が私の發をポンして1-4p待ちのテンパイ。すなわち、2-5-8p待ちで即リーチの場合、振り込んで飛び終了ということもあったわけです。

オーラスの国士は最高でした。ムダヅモ二回であっさりテンパイ。七順目でトップの対面から直撃終了。
ざまあwwwwww

二つ目はまたさらにひどく、配牌で自風の南暗刻、ドラの中トイツ。親の仕掛けで4順目であっさりツモスーのソーズメンホンテンパイ。すると下家が何をトチ狂ったか二副露してドラを捨てる。リーチ・三暗刻・対々和・南・中・混一色・ドラ3・裏ドラ3という50符16翻と裏ドラなしでも数え役満という珍しい和了でした。
上家もさすがにやる気をなくしたのか、次の局に清一色を私の下家に直撃させて終わりました。そりゃそうだよね。

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

稲刈り暑いお
稲刈りでした。月曜から学校だというのに。
普段色白な割に今日で日に焼けました。手は痛いし腰は痛いし。明日あたり帰ります。
眠い。

dh・



















天鳳で国士と数え連続だぜひゃっはー

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

何が起きた
MJ4の全国大会の結果を受け取ってきました。しかし随分ボーダー上がったな。初日では入選圏内だったのに、二日目が散々な結果で、結局スコアを更新できずにそのままにしていたらMJ賞しか貰えなかった。
次の大会はいつでしょうね。年末ぐらい?

さてこのブログを見ていて、麻雀が分かり、なおかつコメントもしてくれるような人はほとんどいないことは知ってますが、一応この前秋刀魚であった場面での何切る。


234p33566678s東東 ツモ5s
秋刀魚の東二局の東家で7順目点数は原点ドラは南



この順目からピンズ落としは間に合わないし、東はダブ東で切りたくない。となるとソーズになるわけですが、3s5sどちらかのトイツを残すかアンコにすると、6-9s、東の変則三面、東ポンでもソーズの変則三面に受けれます。一応vipで聞いてみたら、3sが一番人気でした。

ま、冷静に考えてみれば、受け入れは一番広いし、4sをひけばソーズの面子が繋がるので一気に分かりやすい形になる上、12sをひいても問題ないので。ま、イーペーコーを意識しての6sとかもありそうですけどね。


22344677p33677s ツモ5p
同じく秋刀魚の南一局の南家10順目でトップと4000点差の2着ドラ7p
場はトイツ場


この手の困るところは、土田プロのトイツシステムに従って打ったところこうなってしまって、チートイ本線でこんな状態になってしまったところにあり、この状況からどれを落としても強い形でリーチが打てそうだという贅沢な悩みを抱えています。
まず、イーペーコーの形と筋トイツの考え方から言って3pや6pは外したくない。かといって、2pの筋である5pも切りづらい。もちろん3sの筋である6sも切れない。
……ま、よく考えれば二色トイツの考え方から言えば5p切って6p重ねて6s待ちに出来ればベストなんですけどね。

dh・












学校はじまるお

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

END OF THE PROLOGUE
ヴィンランド・サガ八巻を読了。
一言でいうとあーんアシェラッドが死んだっていう感じですが、54話目でプロローグ終わりってこれから何年間連載続けるつもりなんですか。いや面白いけど。王の首刎ねるシーンはクヌート覚醒のシーンに並ぶ名シーンだなあ。

宇宙兄弟も新刊買ってきました。ケンジおめ。登場人物のモノローグが凄くいい。ちなみに私が一番の名シーンだと思ってるところはムッタがヒューストンに二回目来たときの見開きです。あそこのコマはすげえいい。次は12月ですか。

この二冊はぜひとも読むべきですよええ。面白すぎる。

dh・

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

久しぶりに誠死ねって言葉を使いたくなった
スレタイ
伊藤誠「えーっと、麻雀部……ここか」

部長は許さねえ。タコスとか和は許すけど部長だけは許さん。
ちなみに私は
部長とか蒲原とかまことか二番手人気のキャラが好きです。のどっちとかはあんまり好きじゃないです。

しかし何故どこもかしこもアニメも部長×キャプテンがデフォルトのようになってるんですかね。私は部長×まこ、池田×キャプテン派です。後者はキャプテン×池田でも可ですが、改めてみるとこの二人相性悪いよね。あと、かじゅ×モモとか言う奴は一発ぶん殴る。モモ×かじゅこそが真理。
あと、多分和×咲じゃなくて咲×和だよね。魔王だし。

なんか久しぶりに更新した気がする割にこんな内容ってどうなんでしょう。

dh・
















いやでもまこ×部長もアリかもしれない

追記:咲-saki-キャラソートというのをやってみたら、こんな結果になりました。
1 竹井久
2 蒲原智美
3 東横桃子
4 染谷まこ
5 龍門渕透華
6 国広一
7 池田華菜
8 福路美穂子
9 宮永咲
10 片岡優希
予想外の正確さで吹いた。

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

伏兵
我ながら、何故食事をネタにするのだろう。
学生組みでラーメン食べました。えー、ネギ味噌チャーシュートッピングでチャーシュー五枚計チャーシュー10枚というもうもはや麺よりチャーシューメインの食べ物を食してきました。

最初:うはwwwなんだこれwwww麺見えねえwww

中盤:多すぎwww一枚やるよwww

終盤:ふう後一枚……あ、下にもう一枚あった……

書いててだんだんチャーシューの脂身が憎らしくなってきました。
私は大体の場合二度とやらないぞと思ったことをもう一回やる人間なのですが、こればっかりはもうやりたくないです。

今度は野菜ラーメンに野菜を足してみようと思います。

その後三人で麻雀してました。誰かもう一人入ってください。

dh・














にんにくくせえ

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

インフレワロタ
MJ4全国大会割れ目カップ始まりましたね。本日とりあえず十戦ほどしてきて+206。まあ、充分だとは思うんですが……。
いやしかし楽しい。割れ目あり、オープンリーチあり。三面待ちをプンリーしてツモとか最高すぎる。ただ、親ワレとかになると、親跳とかに振り込んだら36000なので即死です。今日も東1で対面が吹っ飛びました。
点数変動が激しいせいか、必然的にボーダーも高くなる。馬鹿勝ちするボロ負けするかの勝負になり、押し、引きには慎重さよりも思い切りが欲しいなあと思いました。悪待ちでも割れ目ならリーチとか、あるいはプンリー相手の現物で待つとか。
明日もやろうかな。
このブログを見ている人で、同卓する人がいたら、よろしくお願いします。

dh・












車? そんなもんねえよ

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

さみい
免許取れました。
しかし朝は寒いは昼は暑いわで大変な気候ですね。
皆様体調にはお気をつけください。

しかし、新型インフルエンザがどうのこうのとか言う前に、そろそろモノホンのインフルエンザが流行りだす季節なんですけどね。

さあ農家の皆様そろそろ稲刈りが始まるぜ! 気合入れろよ!

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

絶対に許さない絶対にだ
民主党がJAXA廃止とかなんとか

最近宇宙兄弟を読み始めたにわかの私には許せない。
党首が友愛とか夢物語を語りつつ、ロマンつまりまくりの宇宙には興味ないんですね。奥さんがUFOで飛んでいったから必要ないんですね、わかります

友愛のために金使うのはよくて宇宙開発のために金使うのは駄目とかよくわからん。私は国民の生活が第一とは思ってません。国民の未来が第一だと思います。今の生活を良くするだけの政策を立てないで国民の未来に奉仕しろ無能ども。

dh・













宇宙兄弟おもしろいよ!

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

結構サボってるよね
以前はPSP持ってなくてよかった宣言をしたわけですが、今回はDS持ってなくて良かった宣言をしておきたいと思います。
ラブプラス人気過ぎワロタ。

えーと後は……
・自動車学校は無事終了しました。あとは本免の試験受けるだけとなりました。
・毎日のようにMJ4をやって、六段までこぎつけました。
・高速教習の時にETCバーが上がらないというトラブルがあって焦った。

それくらいで特に無いです。

dh・












麻雀してえ

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

男がもたん時が来ているのだ!
帯文だけで「ぼくたちの女災社会」という本を買ってしまった。
カバーを外すとなんだか大塚英志の本っぽい。

にちゃんみたいな女叩き本かと思いきや、予想外に面白かった。いや、ひょっとしてそれはギャグでいっているのかとかもしや、この「男」とは架空の(以下略)とか、ネタ的にも。

男が無意識的に自分が被害者になろうする傾向があるとか、女の加害性と被害者であることとか、ツンデレは男がウザい女に萌えるために考え出した苦肉の策だとか、まあまあおもしろかったです。

女叩きコピペにうんざりしてる人とか、ロリコンの人とか、肉食系女子wwwwwwビッチwwwwとか思ってる人にはお勧めします。

dh・

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

いつになく充実した日だった
学生組(今日命名)で遊んだ。
午前は私の家で麻雀とドメモ。昼食に道の駅へ。午後は雀荘で麻雀。結局一日遊んでました。
セットが組める人数が揃えば明日も行きたいです。
自動車学校はセット教習とかしか残ってないし、原付教習もないので、少しお休みです。
dh・



















テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

首が痛い
ほら、縦列駐車とかね。
都会に出なければ間違いなく使わない技術だろうなあ。本当に遠くに行くなら汽車だろうし。
順調に行けば休みのうちに取れそうです。やったね。
あー麻雀してえ。小手返しをしたい。雀荘にも行って見たいけど面子が集まらない。そもそも日中は自動車学校で暇が無い。クソめんどくせえ。

dh。

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

たが自重しない
MJ4でようやく四段になった。まあ天国モードだったんですけどね。

相変わらず自動車学校面倒くさいです。


