プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。

まさかの狼と香辛料
小清水も福山も名塚もいるのか……。
カオスを極めきったという感じですな。

キャラとかは今更解説する気もないというか、解説するまでもないと思うので、皆さんにお任せします。

しかしルルーシュの生死議論は、エヴァ劇場版のラストに関しての議論を彷彿とさせますね。
伏線全部の回収はやめて、粗方のところで綺麗にまとめたという感じ。続編はないって明言されてる以上、妥当な落としどころだったかと。

回収されてないのは、
・アーニャのギアスキャンセル後
・結局ギアスとかコードって何?
ってとこですが、後者はまあ解説する気なんて最初からなかったんだろうからまあいいか。
シンクーの死ぬ死ぬ詐欺がしかし酷い。毎回死にそうだったくせに結局最後死んでないじゃん。
ジノもカレンとフラグ立てようとしてフラグ立て逃げっぽいなあ。
ともあれ、なにかとマクロスと対比されることが多かったのはある意味幸運というか不運というか。
マクロスが二十五周年とかいっておきながらギアスは僅か二年でタメ張ったんだから両者譲らず、って感じですか。でもまあマクロスってあれがマクロスじゃなかったら皆切ってただろう。ギアスもこれがギアスじゃなかったらもっと早くきられてたかも。

あ。あと忘れてたけど、オレンジが最高すぎた。
一応アーニャ引き取ったっていうことになるんだろうか。29と15は……まあ……ハンバートほどじゃないっすけど。
ほとんどオレンジが持っていった感がありますね。

総合評価
マクロス≧ギアス

アニメ的な面白さ
ギアス>>>マクロス

作品的な質
マクロス>ギアス

話の構成
マクロス≧ギアス

伏線の張り方
マクロス>>>>ギアス

キャラの品質

ギアス>マクロス

くらい。個人的には。
ルルーシュの生死に関する情報は追記のほうに載せときます。



[READ MORE...]

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

やっぱり劇場版ですかwwwwwwwwww
マクロスFまとめの回だよ!

1.ストーリー編。

伏線の張り方が本気で神がかってた。前も書いたけど超銀河シンデレラ伏線が神すぎる。ただ、そこで大きな伏線張っちゃったせいで、伏線回収のタイミングをずるずると延ばしてしまって、結局そこがピークになってしまった感じ。できれば最終回なんだからもっとアルトをかっちょよくして欲しかったですかね。正直、「どっちも選べない」エンドは私死ぬほど嫌いなんで。ぶっちゃけていえばそれは現実の世界ではそうなるだろうというパターンであって、非現実であるアニメの世界ではそういった展開は必要ない。マクロスの作中作という裏設定を考えれば、そこを考慮してもよかったのではないかと。テンポの悪さからして、ストーリー的にはギアスよりちょっと下かなー、くらい。でも伏線は間違いなく神。中盤の中だるみをもっと上手く解消して欲しかった。
あと、作品中でアルトが全く成長してないのもなんだかと。一応主人公なんですから。結局成長したのはランカだけで、その成長もガリア4についた時点で止まっている。あまり成長させすぎると今度はシェリルのほうも困っちゃうからなんでしょうけど、ミシェルが死んだ以後もアルトが全く変化してなかったのには参った。ルカのほうがまだ変わってたくらいでしたよ。

2.キャラクター編。
ながくなりそうだなーこれ。

①アルト
このド腐れ主人公が。お前なにかやったのか? 主人公としてはもう最悪。全く成長しない上、最終回で堂々と二股宣言。親友の死後も全く成長の兆しなし。あそこでアルト死んでも問題なかったんじゃないのか。こいつのやったことといえば銀河の歌姫を誑かして失墜させたうえに超銀河シンデレラを唆した上に取り逃がしたことじゃないか。家の話とかももうちょっと掘り下げて欲しかった。その部分がガリア4=現時点ではシェリルルートってのにかかってるのはいいけど。
多分製作側もキャラ立てに失敗したんだろうなあと思う。第一話で空が狭いとかいっておいてから、その話題後半ほとんど出てこなかったし。ガリア4以降特に。正直家の話とか必要なかったんじゃないのか。

②ランカ
超銀河シンデレラ。最終話直前で株価の大暴落を引き起こした。最終話でシェリルひっぱたくのにはつい笑ってしまった。なんだかんだいってシンデレラなので、アルトが最終的にくっつくのはこっちなんだろう。もしくは後妻、みたいな感じで。どうせならもうちょっと酷い目にあったほうが人気でた思う。歌えません宣言の後ゴミ投げつけられるとか。シェリルと比べるとどうしても恵まれすぎてたんじゃないかと思えてならない。要はギャップが弱い。ちょっとシャクティみたいなところがあったな。星間飛行は多分私の彼はパイロットポジションの歌だったんだと思う。

③シェリル。
銀河の歌姫。最終話直前でデレることにより株価を上げた。ストップ高。なんで死んだのに生き返るのかは不明。ランカの目標だったが、作中でランカに追いつかれてしまったため、本来なら用済みであるところをアルトになついちゃった感じ。つーか転校してくる意味あったの? 酷い目にあった挙句、最終的にはランカエンドなのかと思うと不憫。ノーザンクロスはすげえ曲だった。歌詞を見ると分かるけど、凄すぎる。射手座を要所要所で使ってくるからかなりいい演出要素だった。

……とりあえずこんなところで。
ギアスが超展開連発で勢いで持ってくアニメなら、マクロスは古典的ルートを通った感じですね。それだけに、道が開けてたし、やれることも限られてのかなー、と思いますが、まあまあ良作だったんじゃないだしょうか。要素が多すぎたんで、もっと絞ってもよかったんじゃないかと。少なくとも、アルトの家の話をカットして、せっかくなんだから学園パートをもっと増やしてもいいんじゃないかと。あと伏線の張り方はギアスなんか足元に及ばない神だったのでそこは評価しておきます。
キャラ的にみても人数が多いギアスのほうが圧倒的に有利でしたし。マクロスも要素は押さえてたけど、あからさま過ぎないからさほどキャラに注目が集まらなかったんでしょうな。でもシェリルがシンクーみたいにクランにびったりだったらそれもそれで嫌だな……。まあそうすれば死なずにすんだんでしょうけど。

結構長いような文章ですけど、実質かかった時間は十五分くらいなので問題はあるまい。
dh・













やっぱ鑑賞ができると作品って違うよね(結論)

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

二時間自習はねえよ
ヴィンランド・サガが面白すぎる件。五巻から六巻が本気で神懸かってる。こういうのアニメ化したらいいのに。二年前にこの漫画にあってれば世界史の点数がもっと上がったかもしれない。残念で仕方がない。

さてマクロスなんですけど。
なんでアルトなにもしてないんだろう。ヘタレ系じゃないくせに何もしてない。あれじゃあ悠二のほうがまだ行動派ですよ。主人公特性ないな本当に。でもどうせランカルートなんだろうなあ。
物語の基本形としてシンデレラ曲線がありますけど、マクロスはそれに忠実ですね。ギアスのハイテンションと超展開で押し切ろうとする姿勢とは正反対で面白い。美沙=シェリルでミンメイ=ランカなのでランカルート、というのもありだと思うんですが、超銀河シンデレラ的にはそれよりも凄い。何せ今週でシェリルが射手座歌ってたっていう時点でもう確定。まさかここまで伏線張ってたなんて。

まとめ。
シンデレラ=ランカ。魔女=シェリル。継母=グレイス。射手座=王子=アルト。

完璧じゃないですかこのアニメ。サジタリウスってコールサインになってたんですね。宇宙規模でガチシンデレラ。ああだから王子って何もしないんだ。最後はきっちり決めてくれることを信じる。姫とか呼ばれたけどそれも実は伏線なのか。午後九時=舞踏会の時間ってことですよね。多分。ちなみに今聞いてるのはアリプロの舞踏会の手帳です。
それともブレラを兄のポジションにすえているということはヘンゼルとグレーテルでもあるんでしょうか。これだと魔女はグレイスになりますね。

ギアスのぶっ飛び具合とマクロスの王道っぷりを押さえに押さえてストパン一番人気って時点でもうやだこの国。見てないからなんともいえないけど。しかも前期は紅が一番人気だったし。どうすんだこの国。来期はガンダムです。

dh・














土曜課外三時間のうち二時間自習ってなんだよ。

テーマ:\(^O^)/ - ジャンル:日記

神は死んだ
神は死んだ。いや殺した。

テーマ:\(^O^)/ - ジャンル:日記

息抜き
テストは……うん。とりあえず、推薦をあきらめる覚悟はしてます。

テスト終わった日がAOの一次発表の日。死ね馬鹿。

マクロスの話。

超銀河シンデレラの伏線すげえ。ネタでやってんのかと思ったらそういう伏線か。グレイスも変なこといってるなあと思いつつも超銀河シンデレラとかいうふざけたネーミングを神がかった伏線にしたてあげているのはすげえ。でもこれでランカルート確定ですね。……シェリルは焼けた鉄板の上で踊るのか? それとも目をくりぬかれるのか? おっそろしいなあ!

しかしアルト市ねな回でした。アルト市ね。前回のだとオズマがかっこよすぎた。アルトがヘタレるとオズマがかっこよくなる法則。「それが大人の言うことかよ!?」「俺は大人じゃない――男だ!」かっこよすぎて悲鳴がでた。「うひあああ」とかいう気持ちの悪い悲鳴が。

しかしアルトのへたれっぷりが気に触るなあ。少なくとも主人公的なヒロイズムを消化しているとはいえない。まあ最後に期待してるんですけど。主人公なら「どちらか一つ」を救うのではなく「両方」を救わないといけないのは常識なのに。逆パターンとして、何か一つを救うためにそれ以外の全てを犠牲にするパターンと、何も最初から救わないで全滅とかいうパターンもありますけど。

テストの空き時間に少女学概論について乱筆して、問題用紙を回収するのではないかという疑念に駆られてあせってました。

dh・












もうどうにでもなーれ

テーマ:\(^O^)/ - ジャンル:日記

ただいま、お前達
別に夢の世界にいたわけでも九州に行ってきたわけでもない。

しばらく更新できてなかったのでまとめて近況報告などを。

・文化祭は死ぬほど忙しかった。売り上げもそこそこならしいのでなにか凄く疲れた気がする。しかしミス高が毎年変わっているうちの学年はなんなんだ。しかしあのランキングを見るとキャラの新しい建て方が色々思いつくからたまんねえ。わざわざ壇上に上がっていく男子諸君の勇気には感動する。あれを一般公開しないのが不思議でならない。まあミス高を壇上に上げて一般人の前で彼氏はいますかって聞くのは少々酷ってもんだろう。まあ秘密ですっていった奴らはいるって確定なんですけどね。それに比べるとミスターのほっしゃんはすげえ。あの男気は惚れる。テンパでも一位が取れるという全国のテンパ連合期待の星ですね彼は。

・その一週間後(つまり今日)、AO入試。朝四時半に起床、七時前の電車で受検会場へ。うおおおお神でもなんでもいいから俺に力を貸せええええええええええええええええ。九時に集合して十一時から受検。待ち時間のほうが長い。朝食は駅のコンビニで買って食べる。寝不足なのか栄養不足なのか足元が定まらない。ふらふらぐらぐらするので、タクシーで直行。千円しなかったので帰りは歩きました。本当は服とか帰りに買って着たかったんですけど帰りの電車が三十分後と一時間半後だったので三十分後のほうで帰ってきました。まあ本屋にや寄りました。神様のメモ帳二、三巻を購入。このアリスはいいアリス。うおおおお神でもなんでもいいから俺に力を貸せええええええええええええええええ。

・そして今週の木曜日からテスト。
もうアホかと。馬鹿かと。ぼくはもう限界です。ちなみにテスト終わった日が一次の発表です。もうやってられんね。

その他。
・隣のクラスに紳士を発見した。
さすがの私でも休みの日に仙台までいって巨大な箱の前で貢ぎたいと思ったことはありません。ハルヒの限定版のDVDも買ってません。奴の紳士度は私を超えていると思いました。多分奴となら一晩中会話できるだろう……。まさかこの学校に私に匹敵どころか超越している紳士がいるとは思っていませんでした。
・「有頂天家族」を読了。
「こんな人間らしい狸は初めて見た!」。意味分からないようでかなり分かりやすくまとまっている感想だと思うのですが、いかがだろう。

dh・
さあテスト勉強だ、これはちょっと死ななければいけないな。

テーマ:\(^O^)/ - ジャンル:日記



