プロフィール

少色

Author:少色
     syousiki
     

一応アドレス
sanzikaro☆
mail.goo.ne.jp

☆を@に変えて、上下を連結のこと。

Twitter始めました

ブログを更新するのが面倒だから

こうしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

しょーしきのしょーじきしんどい。
少色適当なことを適当に書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やろうぜ! 非リア杯!
 IPU非リア杯(仮)
 
 会場:たぶんいつものところ
 日時:24もしくは25に12時間ぐらいできたらいいなあ
 ルール:
 25000点持ちでスタート。
 基本的にはアリアリの赤アリ。
 5人以上いる場合は、3位、4位が入れ替え。
 持ち点関係なしの完全順位性。順位ごとにポイント。
 1位+3 2位+1 3位-1 4位-3
 連帯ポイントをつける。1-2位を連続でとった場合+5。性質上、2ゲーム目から計算する。例えば、1回戦目2着、2回戦目トップだった場合のポイントは、1+3+5=9となる
 単独トビ者にはペナルティとして-5ポイント、トバした者には+5ポイント(ほぼラス確定の者の捨てゲーを防ぐため)
 複数トビの場合は考慮しない。
 
 非リアボーナス
 大会開始から終了時まで携帯がならなかった場合+10ポイント(携帯の電源を切るのは可。なぜならそうやって連絡を絶つ行為が非リア度の高さをますことになるから
 大会開始から終了時まで会場から離れなかった場合+10ポイント(例えば、途中だけど誰か友達に誘われたから帰る、などの行為はギルティー
 
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

学内麻雀大会の予定
 皆さまご機嫌いかがでしょうかしょーしきです。
 現在我々は学内麻雀大会の開催を企画しております。ほらTLで麻雀という単語に反応はしちゃってるけど普段あんまり麻雀しない……という人! 麻雀はできるけども一緒に打つ相手がいない……という人! 麻雀大会を機会にしてみませんか?
 詳細……については、まだまだ未定です。が、参加者人数によって場所や費用について変わってくると思われるので、たくさんの方の参加を募集します!
 
 日時:12月頃を予定しています。16人が揃った場合は、二日間に分けて予選・決勝を行いたいと思います。

 場所:16人が集まった暁には雀荘を借りての大会を! なんてのも考えています。それが不可能ならば、どこかの研究室をお借りして、という形式になるかと思いますが、その場合は手積みになります。

 費用:手積みでの開催となれば、せいぜい500円程度を頂くことになるかと思います。雀荘での大会となると、一人2000~3000円程度頂くかもしれません。

 参加定員:8~16名 運営スタッフを除いて、ということになります。16人集まれば4卓を動かしての開催となります。
 

 麻雀のルール
 基本的には、全国麻雀段位審査会の協議規定に準じます。細かいルールはこちら(全国大学対抗麻雀選手権大会ルール)で確認してください。その他分からないことがありましたら@syousikiへどうぞ。
 

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

盛岡市雀荘情報4
雀荘名:ふりーまーじゃん金太郎
住所:岩手県盛岡市大通3丁目2-3 丸乃第2ビル 3F
 
レート:点10と点5から選択。点10の場合は1の1-2
ゲーム代:500(ゲーム後にトップがまとめて4人分払う)。点5だと350。
ルール:アリアリの東南戦。一部特殊ルールあり。
祝儀:一発、赤、裏につき1枚300。赤は三枚入り。
備考:
 結構見つけるのが大変。しかも点5の卓はあんまり立たないので結局点10で打つはめになる(というかなった)。また、白ポッチが2枚入っており、一発ツモ時にはオールマイティ牌になる。55000点で打ち切り。注意しておきたいのは、親はテンパイではなく和了連荘だということ。リーチをかけてもあがれなければ親は流れるので注意。点5の方は詳しくやってないのでまたリサーチしてきます……。

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

完先はクソだと思う
正月におっさんたちとナシナシ打って、やっぱりアリアリの方が麻雀として優れてると思ったこと。
まず、鳴きが非常に不利。役牌のポンならともかく、それ以外の鳴きはそれだけで役が限定されてしまう。

例えば、123pでチーした場合、その時点で一通・ホンイツ・チャンタのどれかを狙っていることが確定してしまう。

また、役牌以外をポンした場合は、すでに手の中に役牌が暗刻であるか、もしくは対々を狙っているかしかのどちらかしかない。

麻雀で相手が変な仕掛けをしてきたときに、何を狙っているのかを考えるのも楽しみの一つなのに、それ半分以上なくなってしまう。

アリアリなら、中張牌のポンやチーから入れば役牌バックを偽装できるし、片和了でも三色や一通狙いの早和了テンパイをすることができるが、ナシナシだとそれもできない。

と、なると、相手に手の内を知られないようにするには鳴きを控えて面前で仕上げるしかなく、必然的に、ツキが来ている人に上がりが集中しだすことになる。だって喰いタンで親を流すとかできないし。

それと、全員が面前で誰が得するのかといえば、積み込みをした人なんですよね。元禄とかを積むと、一つ鳴きが入るとツモ筋がずれますから、全員が面前で手を進めてもらった方が都合がいいわけです。鳴き麻雀全盛の今では、一食元禄なんてやってもあっちこっちでツモ筋がずれてほとんど役に立たないと思いますが、ナシナシで全員が面前で手を作るとなると威力が増してくるはずです。


と、まあナシナシについての文句をいってみましたが、結局おっさんどものマナーが最悪だったのが一番なんですけどね。

dh・
















麻雀してえ

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

第五回MJオープン
打ってきました。
腐っても六段(笑)なので、初日(予選Aブロック)から参加。
…………駄目でした。saki-咲-CUP決勝でやらかしたような暴牌の連続。テンパイをとるたび振り込む。20戦以上やって自己ベスト+39という駄目っぷりwww三着・四着が続きスコアは真っ青で、悪夢の五段降格。その後なんとか六段に復帰するも、上家の昇龍にダマ平和イーペードラ2を喰らってタイム切れ+100円切れで終了。

二日目(予選Bブロック)は参加する予定はなかったのですが、午前中買い物に出かけて、あまり大荷物にならなかったので帰りにそのままプレイ。ここでまさかの覚醒タイム。6戦で+130という驚異的な数字を叩き出すことに。その後も順調にスコアを伸ばし、+170まで行ったのですが、そこで打ち止め。一時203位まで行ったのですが、その後はずるずると下降し、最終的には+13まで落ちました。よく見ると順位も700台まで下がってましたし、このまま続けても駄目そうなのでそこで終了。

やっぱり全体的に二日目の方がレベルが低いですね。高段位(者以上)ともなると、やっぱ三段四段あたりとは明らかに実力が違うように感じました。

MJ.NETに関して割と本気で悩んでいる。

dh・















課題そっちのけで何をやっているんだか……

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。